· 

11~20回目の開催記録

11) 2018.10.21(日)10時〜はぐくみセンター

本日の参加者は8名でした。実は、私は赤面恐怖がまた強く出てきまして、会に参加するのが怖くなり、数日前から緊張して寝にくくなってしまいました。無理して緊張や不安と戦えば、会を続けられなくなると思いました。それで、その緊張を参加メンバーに正直に伝えさせてもらい、部屋の電気を消して自然光だけで会を行わせて頂きました。おかげさまで随分ラクに会の中身に集中できるようになりました。勝手ですが、当分このスタイルで行わせて頂きたいと思っております。初参加の方がびっくりしないように《開催について》のページにも記しておきます(^^; 今回も初参加の方が来てくださったので『言いっぱなし聞きっぱなし』は前回と同じ自己紹介の感じで行いました。今日思いましたが、同じ自己紹介というテーマで話しても、話の焦点をどこに置いて話しするかで違ってくるので、何度しても良いテーマですね(笑)。今の自分が過去の自分をどう見ているか、どう表現するかで変化するし、自己紹介は深いですね…

 

 

12) 2018.11.4(日)10時〜中部公民館

参加者は4名でした。『言いっぱなし聞きっぱなし(わかち合い)』は、最近思っていること をテーマにして行いました。とても前向きに自分の考え方や感じ方の癖を変えていこうと実行しているメンバーの話を聞くことができました。その後のテーマトーク(決めたテーマに沿ってフリートーク)は、テーマトークのテーマを考える時間にしたいと思っていましたが、話をしていると時間になってしまいましたので、またの機会にしたいと思います。

※追記 

最近、会の方向性を改めて考えるようになりました。同じSADの方でも現在の状態が(当たり前ですが)人それぞれだと本当に感じるからです。不安や緊張のため、外出して人に会うことが難しいと感じている方にも集まって頂けるように、もっと気楽に参加しやすい会にしていきたいな…という気持ちです。私自身が毎回緊張している当事者でありますので、それを活かしたホッとできる集まりにしたいな…と(^_^;

会の方向性や内容がまとまったら、このHPにまた書かせて頂きます。

13) 2018.11.18(日)10時〜はぐくみセンター

参加者は6人。私の緊張緩和のため^^; お部屋の灯りを少し点けて(暗めに)おこなわせて頂きました。

今まで決めていた『言いっぱなし聞きっぱなし』のテーマは、これから無しでいくことにしました。各々がその日その瞬間話したいことを話して頂ければと思います。初参加の方がいらしたので、今日は概ね自己紹介の感じで話をしていきました。以前も書きましたが、自己紹介は自分を俯瞰して見つめることができる良いツールだと感じています。毎回新たな発見があります。テーマを決めてのフリートークは、「落ち込んだり何かショックな事があったとき、どういう状態になるか?そして、どのようにして復活するか?」という内容で話をしました。

※追記

私が「会をつくりたい!」と思った瞬間の気持ちを思い出したので、ここに書いておきます。

私は、人が怖く外出することが難しくなって身動きがとれなくなっていました。孤独でたまらず「このままでは気が狂いそう…何とかしなきゃ」と思っていた時、「こんな状態になっている人はたぶん私だけじゃないはず」「私と似た気持ちを経験しながら生きている人に現実に会えたなら、その存在を確認するだけでこの狂いそうなほどの孤独から救われる気がする。会いたいな…!」と思いました。それが会のHPを作ってメンバーを募る動機になりました。この動機をあらためて書いたのは、今ひとりで苦しんでいる方がいらしたらぜひ当会に参加してみて頂きたい と思っているからです。1人で悩みながら過ごしていると不安は増大していくと思うから…!

この思いが届くことを願っています。

14) 2018.12.9(日)10時〜中部公民館

参加者は7人。今回も初めての方が来てくださいまして、『言いっぱなし聞きっぱなし』は概ね自己紹介っぽい感じでおこなっていきました。会の流れを改めてお伝えしますと、初めに『言いっぱなし聞きっぱなし』をおこない、その次は、(希望者のみ)会のメンバーの前で苦手なことを練習する『ぼちトレ』、その後は終了までテーマを決めてフリートーク という流れでおこなっております。『ぼちトレ』を希望する方はずっといらっしゃらなくて… でも本日は希望者がいらして大変嬉しく思いました。今日は参加者が7名なので聴衆が6人。SADでない方にはこの位の人数だと平気だと思われるかもしれません。でも、私にはチャレンジできるかわからない程まだまだ怖いです。長年苦手意識のあることを人前で行うことはとても勇気のいることです。チャレンジする心意気と姿に心を動かされました。

本日が今年最後の会となりました。会のHPを読んで勇気を出して参加して頂いた皆さま、お蔭様でとても支えて頂きました。 皆さま どうか良いお年をお迎えください。

15) 2019.1.6(日)10時〜中部公民館

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

本日の参加者は6人。今回も初参加の方にお越し頂きました。本日のフリートークは『人との距離感』について話をしました。遠慮や我慢ばかりしていると、相手のペースになってしまい、それが自分にとって快適でない場合も出てきます。SADのあるあるかもしれません。「自分が傷ついてきたから相手に同じような気持ちを味合わせたくない」とか「嫌われたくない」という気持ちがあって「自分が我慢しよう」と思ってしまうんですね… でも、相手と自分の快適な距離感が違う場合、それを伝えないとやっぱり問題が生じてきますね… 自分の気持ちや状態を相手に適切に伝えること。そこに行くには勇気が要ります(慣れていないことだから!)。出来るようになっていけば今よりラクに楽しく人と過ごせるのでしょうね。

16) 2019.1.20(日)10時〜はぐくみセンター

本日の参加者は5人。人数は少なめでしたが、初めての方や久しぶりの方にご参加いただき大変嬉しく思いました。感謝いたします。「毎回参加しないといけない」と思わず、ご都合がついた時に時々参加して頂ければと思っております。人数が多い時は沢山の方の話が聞けること、少ない時はゆったり少し気楽にお話できる というそれぞれの良さを感じております。今日のフリートークは、テーマを決めないまま話をしてしまいましたが(汗)、内容は《回避性パーソナリティ障害について・SADとの違い》や《自分のSADを人にどう伝えるか》など、SADの会ならではの話題になりました。

17) 2019.2.3(日)10時〜中部公民館

参加は7人となりました。初参加の方にも来て頂きました。

会で『言いっぱなし聞きっぱなし(分かち合い)』を行うたびに思うことですが、普段なかなか口に出す機会のない(出せない)心の内を会でお話して頂けることにとても感動します。話したらすぐ解決するような単純なことではないと思いますし、すぐ表れる効果は無いかもしれませんが、私は、この分かち合いの時間は癒しのような感覚があるな…と感じています。私だけでなく、他の参加した方にもそう感じて頂けていたらこんなに嬉しいことはありません。「こんなことを感じるのは自分だけかもしれない」というような苦しい心の内を共有できる会でいるためには、ここは安全だと思って信頼してもらうことは外せません。今までその信頼を培ってきてくれた参加者の方々に感謝いたします。

18)2019.2.13(水)10時〜はぐくみセンター

「平日にも開催して欲しい」というお声を頂き、今回初めて平日に開催しました。参加は6人でした。

『言いっぱなし聞きっぱなし(分かち合い)』は一人ずつお話して頂くのですが、それが一巡した後、今回は二巡目を提案してみました。私はよく一巡目に話した後、大事な部分を話すのを忘れていたことに気づいたり、人の話で記憶が甦り「私にも同じ様なことがあったな…」と思って話したくなることがあります。他の方もそうなのかもと思い、話したい方には二巡目も話して頂きました。『言いっぱなし聞きっぱなし』なので普通の対話とは違いますが、一方通行でない感じがして二巡目をして良かったなと思いました。これからは二巡目のお声がけをしていきたいと思います。

19)2019.2.23(土)10時〜はぐくみセンター

初参加の方も来て頂き参加は6人でした。今回も『言いっぱなし聞きっぱなし(分かち合い)』の二巡目をおこなったところ、フリートークの時間が無くなってしまいました。2時間では足りない感じで、これから会場の都合が許すときは、2時間半の予定を立てて開催してみようかと思います。本日の分かち合いは、家庭環境の話とHSPの話が多かったです。皆さん年齢も経験も思考も様々ですが、共通する部分が多かったためか紐解かれるようにお話し頂けました。自分以外の方の話を聞いて、「そういえば私にもそんな体験があったな… その時私は笑って流していたつもりだったけど、本当の私は深く傷ついていたんだな…」など、過去の本当の感情に気づくことがあります。その感情は、もう今の自分と関係ないように思いますが、現在も影響を受けていることもあります。特に、今まで自分の素の感情を認めなかったり押し込めてきた人が(私もそうだったと思いますが)、意識下に潜んでいた自分の感情に気づくことは貴重な体験です。これは 自分を大切にする” ということだと思います。

20)2019.3.3(日)10時〜中部公民館

参加は7人となりました。初参加の方にも来て頂きました。ありがたいことに他府県から来て頂くことも結構あり大変嬉しく思います。遠方の方は頻繁に参加するのは難しいかと思いますが、悩んでいる方は1度でも参加して頂けたらと思います。自分と似た悩みを持つ方たちと実際に会って話しをする体験は、「自分だけじゃないんだ」と思えて気持ちが軽くなるんじゃないかなと思います。本日は『言いっぱなし聞きっぱなし(分かち合い)』をした後、皆と少し話をしていたら終了の12時になってしまいました。参加人数にもよると思いますが、やはり2時間では少し足りない感じです。会場を長めに借りやすい午後の開催も企画していきたいと思います。

 

貴重な時間を割いて参加してくれた皆様ありがとうございました!