· 

1~10回目の開催記録

1) 2018.03.21(水・祝)10時〜 奈良市北部会館

雨で風が強いお天気でしたが、参加して頂き開催することが出来ました。

会の時間の前半は言いっぱなし・聞きっぱなしを行い、後半は練習をご希望されたので少しいたしました。

本日は第1回目ということで、今抱えている社交不安のきっかけとなった体験を言いっぱなし・聞きっぱなしで行いました。会で話した詳細を書くことは出来ませんが、共通する悩みを抱える者同士として共感することがとても多いと感じました。

HPを読んでご連絡いただき、会を信頼してご自分のお気持ちや体験を話して頂いたこと本当に感謝いたします。

 これから少しずつご参加頂ける方が増えて、より多くの方たちと分かち合いできることを願っています。

 

2) 2018.5.12(日)10時〜 奈良女性センター

参加者は4人になり、だいぶ会らしくなりました。会の流れは、回し読みしてから、『言いっぱなし聞きっぱなし』で自己紹介的なものをしていきました。その後は終了時間まで練習を行いました。参加者が少ないので、チャンスと思って練習して貰えたらいいなと思います。私にとっては司会をすること自体がすごく練習になっている感じです。今回も、共通する悩みを抱える方のお話は共感することが多く、悩んでいるのは私だけじゃないと感じられてありがたかったです。皆さん、心の内をお話しくださってありがとうございます。感謝いたします。これからは、あまり間をあけないように開催していきたいと思います。

 

3) 2018.6.3(日)10時〜 奈良市北部会館

今回も心地よい気候に恵まれました。参加者は4人。前回と同じような流れで行いました。『言いっぱなし聞きっぱなし』の後、希望者は練習(『ぼちトレ』と名付けました)をしました。

『言いっぱなし聞きっぱなし』は、何でも話したらいいと言われたらかえって何も思いつかないと思うので、話す前にテーマを皆で出し合いました。今回挙がったテーマは○親との関係、○友達や知り合いとの関係、○私のSADとは?(自分のSADは元々の性格なのか病なのか)の3つ。話を聞いていると今回も「私も私も」と思いました。もっと詳しく聞きたいと思うことも多いです。仲間の話を聞けることは本当にありがたい体験です。

 

4) 2018.7.1(日)10時〜 奈良市北部会館

猛暑のような気候のなか、集まって頂きました。今回は3人でした。

今日の『言いっぱなし聞きっぱなし(分かち合い)』のテーマは働くことについて。その後は、練習を希望する方がいなかったので、治療法についてをテーマにフリートークしました。共通の悩みを持つメンバーにとって、当会が情報交換の場にもなれば良いなと思います。 

 

5) 2018.7.15 (日)10時〜 はぐくみセンター

外に出ると溶けてしまうような暑さのなか、集まって頂きました。今回は4人でした。今日の『言いっぱなし聞きっぱなし』のテーマは、○最近の地震や豪雨などの自然災害があって思ったこと○SADの薬について。その後、練習を希望する方がいなかったので、『救われたこと』をテーマにフリートークしました。人はそれぞれ違う感覚を持っていると思いますが、人に傷つき、人との交流で癒されたり救われたりして生きているのはたぶん一緒ですね。。こういう普段なかなか話さないテーマで話できることが嬉しいです。真剣なテーマと軽めのテーマを混ぜながら、これからもこういう時間を持ちたいと思います。

 

6) 2018.8.5(日)10時〜 奈良女性センター

参加者は5人になりました。『言いっぱなし聞きっぱなし(わかち合い)』は、 〇愛着障害 〇緊張や不安対策 を一応テーマにして行いました。(一応というのは、他に話したいことがあれば自由に話していいので。)わかち合いの中で、「この会で、今まで言えなかったことを出せるようになって少しラクになっていると思う」と言って下さった方がいました。とてもとても嬉しいです。わかち合いの後は、テーマトークの時間にあてました。テーマは、本日の『言いっぱなし聞きっぱなし』の中で出た《苦手な人への対応》になりました。自分に悪意を持っている相手ではなく、相手は善意なんだろうけど迷惑に感じてしまう相手への対応の仕方を出し合いました。相手が善意でも相手のアドバイスが息苦しくてストレスになってしまうこと、みんな体験してるんですね…!《相互において心地よい関係を築くこと・保つこと》は難しいことですね…

 

7) 2018.8.19(日)10時〜 はぐくみセンター

本日の参加者は3名でした。今日の『言いっぱなし聞きっぱなし(わかち合い)』は、〇苦手な人について 〇人前で話すこと をテーマにして行いました。その後、今日は趣向を変えようかなと思い、テーマトークの代わりに『人生の幸福度グラフ』を提案をしたらOKを頂きました。ので、今日はその作成を各自しました。内容は、自分の物心ついた頃から現在までを振り返り、その時々の幸福度を主観100%で数値化して折れ線グラフで表すというもの。《自分はどのようなことに幸せを感じるのか》や、《現在の幸福度をどの位だと感じているのか》など見えてくると思い提案しました。数値化するためには、当時の自分の状況や気持ちを思い返す作業が不可欠で、とても有意義で奥深い作業で、そして難しかったです(汗)。
 

8) 2018.9.2(日)10時〜 はぐくみセンター

本日は新しい方に参加して頂き、参加者は6名となりました。『言いっぱなし聞きっぱなし(わかち合い)』のテーマは、〇孤独について 〇働くことについて でした。初参加の方には自己紹介の感じで話して頂きました。

その後はテーマトークで《緊張や不安対策》について自由に話をしました。サプリメントや薬の話も出ましたが、もっと根本的な "自己肯定感をUP(自信を付ける)" という話も聞けました。それは、毎日ほんの小さなことで良いから自分を褒める という方法です。すでに実践されて効果を感じている方のお話だったので説得力があって、私も毎日コツコツと自分を褒めていこうと思いました。それが習慣になったら最強ですよね!

人数が増えると、経験した話もたくさん聞くことができて嬉しいです。

9) 2018.9.16(日)10時〜 奈良県女性センター

本日の参加者は4名でした。『言いっぱなし聞きっぱなし(わかち合い)』のテーマは、「自分のSADについて」。SADと言っても様々あり(大まかに分けると、人前での緊張に悩むタイプと、人と接すること自体に恐れを持つタイプ)その中で自分が悩んでいることは何か?ということを話していきました。その後のテーマトークは、前回「読んで良かった本を知りたい」との声を頂いていたので、読んで良かった本を紹介するテーマで行いました。悩んでいる時、解決のヒントや心の指針を見つけたくて本を読む方は多いと思いますが、今の自分にぴったりフィットする本をどうやって探すか、どうやって読むか などの話もしました。

 

10) 2018.10.7(日)10時〜 はぐくみセンター

本日の参加者は7名でした。初参加の方が4人いらしたので、『言いっぱなし聞きっぱなし』は自己紹介の感じでおこない、悩み始めたきっかけ・症状・気持ちなどを1人ずつ話していきました。似た環境で育っている方が多いことに驚きました。環境が似ていると思うことや反応も似てくるんだな…としみじみ。こういう会でないと、その人が自分と似た気持ちを抱えているかどうかなんてわかりませんもんね…貴重な体験でした。その後のテーマトークは、テーマが決められず、前回テーマだった本の話やサプリの話など、いろいろ流動的になってしまいました。今後どうしたら良いかな と少し悩みます。
貴重な時間を割いて参加してくれた皆様ありがとうございました!